I'm home !
結婚して半年、居心地のよい巣作りを目指しています。気になるインテリアや小物を紹介。お料理も勉強中!

■ PROFILE

コウ

name:コウ
・アイチケン在住のミソイチ主婦
・1LDKで夫とチワワの生活を満喫中
~しっぽを振るもの~
インテリア、家電、キッチングッズ
犬、ゴルフ。本に漫画にゲームに
便利グッズ。 カメラ。ねんど。
落書き。マッサージ。 お取り寄せ
ネットショッピング。
マクロビ。グリーン。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

■ NEW

■ CATEGORY

■ CalendArchive

■ Favorite blog

このブログをリンクに追加する

■ TRACKBACK

■ THANKS

■ RANKING

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

FC2 Blog Ranking

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ SHOP


All About スタイルストア




スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
六角形の家で暮らす
IMG_5028_11.jpg

三重県のとある田舎に建てた姉夫婦のお家に遊びに行ってきました。
姉が家を建てたのはまさに名古屋から約1時間半の「村」。まわりにはなーんにもないところ。
(あ、ゴルフ場がすぐ近くにあります♪)
生粋の東京育ちの義兄と名古屋育ちの姉が手に入れたのは心から田舎生活を楽しめるお家でした。
村のお祭りに参加したり、近所のおじさんが「うちで採れた野菜だよ」と持ってきてくれたり、
おばあさんが「いい花がつめたんだ」朝一番でたずねて来たり(笑)人と人のつながりが楽しめて
朝には鳥の鳴き声で目覚め、夜には満点の星空で流れ星を探せるそんな生活。
デザイナーにお願いして設計してもらったこだわりのお家は
本当に居心地がよくてできることならそのまま住み着いてしまいたくなります。
作りは六角形の1LDK+ロフトで、玄関から回路のようにぐるりと一周できるようになっています。
IMG_5027_12.jpg

エントランス。義兄が大工さんと一緒に石畳を貼ったんだとか。
(あ、ちなみに義兄は大工さんではありません)
IMG_5032_7.jpg

ぐるりと回りこんでデッキから、暖かな日はココで寝転がって
夕方になると月を見ながら晩酌をして楽しみます。
IMG_5031_8.jpgIMG_4910_2.jpg
IMG_4911_1.jpgIMG_4903_3.jpg

私の一番のお気に入りのお庭。勝手に「うちのドッグラン」って呼んでます。
昼はすず&ごましと駆け巡り夜は夫とごろーんと寝そべって流れ星を探しました。

IMG_5026_13.jpg


そして玄関。こだわりはサッシやドア枠にも一切ステンレスなんかを
使わずすべて木枠を使っているところです。
最初は高くなるからなんて言っていたけど窓枠にこだわるだけで
こんなに違うんだと改めて感心してしまいました。
ちなみに「ん?そのたぬき?何??」と聞いたら「大事な人にプレゼントしてもらったんだ♪」とうれしそうな義兄でした。
モダンな作りなのになぜかしっくり来ている摩訶不思議なたぬどんであった。
IMG_5033_6.jpg

IMG_5034_5.jpg

ぐちゃんこのキッチン。ぐちゃんこなのに気にならないのはなぜ?
生活感がすっかりこの家の味になっている。
テーブルはケヤキの一本モノ。イスなどは家具蔵で揃えたものが多いんだって。
キッチンはTOYOキッチン。すごく広くて使いやすい。
何よりもステキなのはキッチンに立った時に窓から見える景色。
柿の木が目の前で3つほどぶら下がっていました。
季節を感じることができるキッチンて都会やマンションではなかなか難しいよね。
IMG_5038_1.jpgIMG_5037_2.jpg

洗面にお風呂です。床に使っているヒノキの香りがむぎゅーって心に
しみこんじゃいます。
DSCF2090_1.jpg

こっそり撮ったベッドルーム。カーテンにはバウマンを薦めてみました。最近はかわいいレースは内側に持ってくるのが主流だとか。
ていうか、紹介しようと思っててありえんのだけどリビングとロフト部分の写真を撮り忘れました!残念。

ついでに姉夫婦も通っているというこれまたステキな陶芸教室へ行ってきました。
姉のおうちよりもさらに20分車を走らせますと…
「白山窯陶芸教室」まるで昔の学校みたい。
DSCF2074_1.jpgDSCF2056_1.jpg
DSCF2057_1.jpgDSCF2076_1.jpg

これが私たちの作品。ドレッシングやダシをいれようと片口茶碗にしたんだけど
奥が私で手前がオット。きー!!オットのがまねして作ったくせに
すっごいうまいでやんの。しかも私がこれを一個作る間にお猪口を2つも作ってくやしい~。
DSCF2069_1.jpg

こんな景色のあるこんな場所。
ただただ、夕焼けが落ちるのをみてるだけでも幸せになっちゃいます。
次の日は夫と義兄が2サムゴルフ。私はすずとごましの子守だったんですが
田舎暮らし、普段はなんとなく「いいな~」と思いながらも便利な都会(名古屋だけど)
の生活に満足していたけれど
こんなおうちとこんな生活になったらどっぷりつかって抜けられなくなってしまうかも。
スポンサーサイト

COCO
ゴルフ場のすぐ横にあるって、最高だー。
たまにゴルフ場の横にあるホテルに泊まったりして、
夕方のゴルフ場とか、朝のゴルフ場とか見ると感激。

そうそう。生活感がインテリアになるおうちっていい。
すごく寛げるのだ。
すずも楽しそうにしてるねー♪
2007/10/25(木) 23:02:08 | URL | [ 編集]
ペガサス娘
わ~!ステキ~~~!
こだわりとぬくもりが共存するお宅だわ(^^)
そして広~~~~~~いお庭!!
これこそ村の醍醐味ですわね!

キッチンも、なぜかモノが気にならないですね。
不思議!
お風呂の浴槽のかたちもなんだか卵みたいでかわいいし、ほっこりとくつろげそうなおうちですね♪

陶芸、私もいつかチャレンジしてみたい!
2007/10/26(金) 00:12:17 | URL | [ 編集]
コウ
COCOまる
いいよねー。ここからゴルフ場までは5分。
でも、アプローチはこの庭でできちゃう!
草さんがアプローチしてすずが取りに行って
足元に置くってやってたよ。すずかしこーいと
べたぼめでした。
生活感がインテリアって理想だよねー。
うちはちょっとテーブルにだしっぱなしだったり
キッチンに出しっぱなしだったりするともう
散らかってるって感じになっちゃうの。
2007/10/26(金) 07:40:23 | URL | [ 編集]
コウ
ペガサス娘ちゃん
まさにぬくもり、木に包まれて生活してる感が
満載だよ。
ここにいると田舎さいっこうー!!って言いたくなっちゃう。
お風呂もアロマを浮かべたりして窓もあってめちゃ
のんびりできるの。でも風呂桶とバスチェアがいつまで
たっても買わないので不便だー。
陶芸たのしいんだけど、隣でさくさく上手なの作られる
とむきーってなるよ(笑
2007/10/26(金) 07:42:41 | URL | [ 編集]
みい
あ~、本当に理想!
大自然の中のこだわりの平屋。
洗面所やお風呂も素敵ですね~!
いいなぁ~!
2007/10/26(金) 08:20:48 | URL | [ 編集]
cocoa

きゃー、ステキなオウチだね~。ゴルフ場が近くってのもポイント高い~!! 去年軽井沢行ったとき、「老後は軽井沢に永住したい!」って思ってたんだけど、思い描いてたのはこんなカンジだわ~♪(ウットリ)
しかし、軽井沢は今のマンションよりも高いってことがわかって挫折しつつあるのでした・・・(笑)

とはいえ、現役なのに田舎ぐらし。現実的なところ、通勤ってどうなんでしょう???(お姉さんは専業主婦?)

2007/10/26(金) 09:44:09 | URL | [ 編集]
iso chan
わぁ~!!いいなぁ~!!
こんな所で 暮らしたら、仕事なんてしたくなくなりそーう。いや、逆にリフレッシュ出来て、バリバリ働けるのかな?!
お家も 素敵だけど、この景色や自然は お金では買えないっすもんね~。なんとも贅沢ですなぁ・・・。
縁側で 夕日を見ながら 晩酌・・・。
しかも 陶芸にゴルフ・・・。
素敵すぎます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
私も 将来こんな所で 暮らしたい・・・。
2007/10/26(金) 11:56:23 | URL | [ 編集]
コウ
みいさん
平屋憧れますよねー。私もいつか自分で家を建てるなら
平屋がいいんです。縁側付の。
まあ、いつになることやらわかりませんけどね。
姉は旦那さんにまかせっぱなしだったそうです。
旦那さんが「居心地よく暮らす」ってことにすごい
執念もやしてる人なんですよー。
2007/10/26(金) 14:25:51 | URL | [ 編集]
コウ
cocoaさん
ゴルフ場の近くっていいですよねー。
朝一番に仕事の前にちょっとハーフ行くカーって
できるし、アプローチやパターの練習だけでも
いけますもんね。、
>軽井沢は今のマンションよりも高いっ
すっごい解る~。
ああいうリゾート地てのは本当に高いですよね。
蓼科に行ったときでもリゾートマンションなのに
五千万超えててありえんっ!!と憤りました~。
姉の家は土地はばかやすだけど
建築費とデザイン費が結構かかったらしい。(笑
ちなみに姉の仕事はゴルフ関係でバリバリ働いています。
旦那さんは東京から大阪全国へと平日は飛び回ってて
帰ってくるのは週末だけなんですよ。
まさに週末コン!
2007/10/26(金) 14:30:04 | URL | [ 編集]
コウ
isoちゃんさん
そうそう、帰ってきてこの家だったらものすごく
リフレッシュできると思います。
なんか田舎だからあたりまえなんだけど空気もよくて
気の流れ?みたいなのもいいんですよう。
でも月曜日は相当やる気なくなるね。(w
絵に描いたようなロハス生活している姉夫婦。
毎週でも遊びにいってやろかなーって気になります。
でも、、唯一問題がっ。
床暖房あるんだけど寒い!!暖炉を作る場所はあるんだけど予算的に去年は無理だったらしい。
今年こそいれてもらわないと・・・。
2007/10/26(金) 14:34:51 | URL | [ 編集]
lomo
はじめまして、こんばんわ~♪
昨日は訪問&コメントありがとう御座いました♪

六角形の家で暮らす
個性的で素敵なおうちですね~ 
しかもお庭が広いですね~!!
風景の写真も何処か外国のようです(笑)

>季節を感じることができるキッチンて都会やマンションではなかなか難しいよね。
本当にそうですよね・・・
私は大阪市内 それも中心部のマンション暮らしなので
季節なんて街路樹か人工的に作られた公園程度
子供も虫や自然と触れずに育って行く事になりそうです。
便利な生活と引き替えに大事なモノを失っているのかもしれませんね。

本当に良いお宅 うらやましいです。

2007/10/26(金) 18:43:29 | URL | [ 編集]
カプチーノ。
素敵なお宅ですね~♪
将来設計を考慮された 落ち着いた雰囲気。
スローな時間と自然との共生、この上なく贅沢三昧!
しかも ・・・ ナニナニ? ゴルフと陶芸ですって?
どちらも趣味にしている私は、思わず釘付けに(笑)

まさに、自然も買ったりぃ~!

2007/10/26(金) 20:10:25 | URL | [ 編集]
rodyです
素敵です!六角形のおうち。
随所にこだわりが見えて、本当に落ち着きそうですね。お風呂もカワイイ。
私も将来こういうところでのんびり暮らしたいです。
しかもゴルフ!!ああ羨ましい。
ところで、先日リンクを張ってくれたチワワちゃん。
これまた超かわいいですね。
うちの子と黒白が逆かな?
ああ、たまりません。
2007/10/27(土) 18:13:58 | URL | [ 編集]
くるみ
お久しぶりです。
こんばんは。

こちらのお宅、素敵です♪
キッチンのタイルと木枠の窓の相性が好きな感じです。
あと、お風呂も素敵!!
こんなお宅でのんびり暮らせたら最高ですね。

あと、ブログを移転したのでお手数ですが
URLの変更をお願いします。
2007/10/28(日) 00:08:59 | URL | [ 編集]
コウ
lomoさん
わーい。早速遊びにきてくださってありがとうございます♪
lomoさんとこいってステキなブログを発見!って
うれしかったんですよー。
六角形というのはなんか鬼門ができないといって
いいみたいですね。
田舎暮らしをするならこんなおうちに
住みたいナなんて思います。
>風景の写真も何処か外国のようです(笑)
でもまわりはホントおじいちゃんおばあちゃんしか
住んでません。(笑
最近、ロハスな生活が何かと注目をあびていますよね。
便利すぎる世の中になってちょっと「不便さ」の良さ
みたいなもんを求めるようになってきたんでしょうね。
なんていうか人間てばやっぱり贅沢ですよね。
ないものねだりーって。
便利な生活と田舎の生活どっちの生活も捨てがたいですよね!
2007/10/28(日) 17:41:53 | URL | [ 編集]
コウ
カプチーノ。さん
ありがとうございます。って私の家じゃないですけど。
子供ができたらさらにいいでしょうね。
最高の環境だとおもうわ~。
なんかね、カプチーノさんみたく写真が上手じゃ
なくても景色がよすぎていい写真が撮れちゃう!
ってぐらいうっとりな場所がありましたよ。
いや、でもそこをやっぱり一度カプチーノさんに
撮ってもらいたいな~。なんて思っちゃいます♪
陶芸とゴルフいい組み合わせですよね。
晴れたらゴルフ雨ふったら陶芸なんて最高の贅沢
ですよね♪
カプチーノさん陶芸の作品も載せてますか??
ぜひ見てみたいです。ぜったいセンスいいにきまってるー。
2007/10/28(日) 17:46:35 | URL | [ 編集]
コウ
Rodyさん
いろいろこだわりすぎて2ヶ月以上完成予定日
すぎてましたよ。
義兄のほうがこだわりで姉なんてまかせっきりで
よくわかんないって言ってました。ありえーん!
いつかはしたい田舎ぐらしですよね。
本当は別荘?が近くにあると一番最高かも。
なーんて。
ルルト君、似てましたでしょ?
あ!でもそうか、りんちゃんはうちのごましと同じく
牛がらだけどルルト君はボディはブラックなんですよね。
ごましを飼ってからはブラタン&ホワイトっていうんですか?このカラーの子がやっぱり気になっちゃいます♪
2007/10/28(日) 17:51:57 | URL | [ 編集]
コウ
くるみさん
キッチンの木枠の窓いいですよね~。
マンションではまず無理だもんなー。
わが家もいつかいつか持ち家を建てると
したらこだわりたいところです。
ってあと20年はむりそーだけど。(笑
お引越し完了おめでとうございまーす♪
リンク変更しておきました。
2007/10/28(日) 17:55:52 | URL | [ 編集]
**minami**
おお~っ!なんて広大なお庭なんでしょう♪
ここら辺のドッグランより断然広いですよ。
芝生の手入れもしっかり行き届いていますね。
お家も、木のぬくもりと香りがぷ~んと漂ってきそう。
親戚がこんな家に住んでいたら、
別荘に泊まりに行く感覚で毎週遊びにいっちゃうなぁ…
2007/10/30(火) 01:39:34 | URL | [ 編集]
コウ
minamiさん
そうなんです。私が言うのもなんなのですが
近所の公園やドッグランに行くよりもよっぽど
安心で離してあげられるんです。
ごましはまだいいのですがすずは他の犬があまり
得意じゃないので。
まあ、一時間半かかるのでそういつもはいけない
んですけどね。
まだ建てて一年、ぷーんと木の香りがただよってますよ。
2007/10/30(火) 11:28:51 | URL | [ 編集]
くぼしず
中はこんな風になってたんだね。
素敵~。お風呂にやられた。。。
こんなお風呂、入りたいわ~。
朝風呂なんて気持ち良いだろうね。
すずもごましも思い切り走れる芝生、最高だね。

ところで、カレンダーメーカー、
コウちゃんの結果に大笑い!
ちなみに私は、1日から30日まで遊ぶ、
31日が「送金」だって 笑
誰に金を送ってるんじゃ。。。

掃除機も見たよ。コウちゃん宅、掃除機ありすぎ!
でもあの新しいのはグッドルッキング♪
出しっぱなしでOKっていうのがいいね。

ね~ルンバ、動かしてるときごましは
ギャンギャン怒ったり吼えたりしない??
うちも買おうかなと思ってるんだけど
チワシュウが騒ぎそうで考え中なのだ。
2007/10/30(火) 20:33:19 | URL | [ 編集]
コウ
くぼしずさーん
なんかね、お姉ちゃんち朝が違うよ朝の迎え方が!
ぱっとリビングの窓を開けるときゅーんって冷たくて
さわやかな朝の空気がどーんってはいってくんの。
田舎はええーなーとかなり別荘気分だよ。
ドッグランもいいぞーう。
お風呂といえばっ。聞いて聞いて。
うちRETTOの椅子なんだけど割れちゃって草さん
毛がはさまるーーーって泣いてた。
でも買いなおすの高いし迷い中。(笑

くぼしずさんのカレンダーメーカーも
おもしろいじゃん!遊か~。食じゃないのが
意外だったな♪送金。。なんかスイス銀行とかに
なんか送ってそうなんだけど、、

ルンバは基本的には寝室専用にしてるので
ごましとは鉢合わせしないんだよね。
でも、前そんなに吼えなかったような気がする。
それよりも新しい掃除機にかなり吼えてる。なぜだー。
2007/10/31(水) 19:40:06 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/24(金) 02:29:45 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブツヨク部


ル・クルーゼ
新色のシャイニーブラックイイワ



ALESSI/HAL FREDDO



ALESSI/CHRISTMAS COW BOY


ほっこりフェルトシリーズ

こんなカードもらいたい



シートクッション



フラワーベース



メガネケース・オーバル



ChilliChilly/bythelake


MerryChristmas

メリーゴーランドみたい



クリスタルスノー



むくむくマジックツリー



±0 アロマポット付加湿器



チムニー3 イチオシ



amadana 限定モデル



早割り価格42%OFF
イタリア製カシミヤ手袋



ぬくぬくブランケット




グリーンをモッテマス


「ルアウ」


レンジもOK!かばんにINの優れもの


「キャンデラ」もアップグレード。



パスタの量いまだに微妙



栗原はるみリムトレー
揚げ物用にほしい



模様替えの季節到来
セーターにはこのハンガーだい


copyright 2005-2007 I'm home ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
