I'm home !
結婚して半年、居心地のよい巣作りを目指しています。気になるインテリアや小物を紹介。お料理も勉強中!

■ PROFILE

コウ

name:コウ
・アイチケン在住のミソイチ主婦
・1LDKで夫とチワワの生活を満喫中
~しっぽを振るもの~
インテリア、家電、キッチングッズ
犬、ゴルフ。本に漫画にゲームに
便利グッズ。 カメラ。ねんど。
落書き。マッサージ。 お取り寄せ
ネットショッピング。
マクロビ。グリーン。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

■ NEW

■ CATEGORY

■ CalendArchive

■ Favorite blog

このブログをリンクに追加する

■ TRACKBACK

■ THANKS

■ RANKING

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

FC2 Blog Ranking

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ SHOP


All About スタイルストア




【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Louis Poulsen
IMG_4374_1_1.jpg

ダイニングの主役はダイニングテーブル。
でも大切なのはそれだけじゃなくてそこに並ぶ料理やそれを囲む人たち。
そして、それらを暖かく照らす明かり。
もともと長テーブルに縦長なペンダントライトを3つたらしたい
と漠然と考えていたところにいろいろとお世話になった
コーディネイターの方が偶然教えてくれたのが
このルイスポールセンのPH2/1でした。

名前を聞いてみてもピンとこなくてカタログを見せてもらったら
「あ、見たことあるっ」というあのデザインでした。
大小や、多少のデザインの違いはあれ、この独特なシェードの形は
一度は見たことあるのではないでしょうか。

早速ヤマギワへ行って本物を見て、その明かりのやわらかさと、
ガラスでできたあたたかな質感に「絶対にコレ!」と決めました。

1874年にデンマークで設立されたルイスポールセン社。
第一に、グレア(眩しさ)を抑え、光の反射や拡散をコントロールしながら
光を空間にどう広げ、照らされる人や物をどうやって自然に、美しく見せるか
に取り組み、すべてのパーツに機能をもたせて外観・デザインの
ためだけのデザインはおこなわない

そんなコンセプトを大切にしています。
IMG_4347_1.jpg

わが家の子はとても小さいけれどまさにそのコンセプトが
ぎゅっと凝縮されていて、ダイニングテーブルと同じぐらい欠かせない
お気に入りなのです。

写真がヘタで残念です。もっときれいなんだけどな…。

kako
これぞ北欧を代表するあかりだって感じですよd(^-^)ネ!
うちはペンダントがひとつもないので憧れてしまいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2007/08/19(日) 22:50:49 | URL | [ 編集]
tomo
え~
写真とってもきれいに撮れてるよ~(*^-^*)

わたしコウさんのダイニングの写真とっても好き。
テーブルの木のぬくもりと白い縦型ブラインド、壁のフレーム、そしてそしてルイスポールセンのライト!
わたしの大好きなテイストなんだよな~♪

それにグリーンが効いてる(^o^)
わたしもダイニングの画像アップしたくなっちゃう。
窓に近いから朝日もご馳走になるね。
方向は南かな?
2007/08/19(日) 23:43:39 | URL | [ 編集]
みい
コウさんのとこのダイニングも本当に素敵・:*:・
みんな素敵な家に住んでるなぁっていつも羨望と溜息です。

ペンダントは地震の時に天井に当たって割れれるの見てトラウマになってて…。
でも、やっぱりいいですね~。
食器同様、いつかは照明も変えていきたいなぁ。
2007/08/20(月) 00:48:20 | URL | [ 編集]
COCO
poradaのダイニングとPH2/1とイス、全部のバランスがすごくいいよね。
コーディネーター、なかなかやるな!
うちも小さいのを並べて垂らそうかとかも考えたんだけど、
最終的に連ねるとこにおさまった。
うちのダイニングにはこれがよかったかな。

昨日久しぶりにヤマギワに行ってきたよ。
いろんなライトを全部一度に見れていいね~。楽しかった。
ルイスポールセンは電球は特別?
2007/08/20(月) 06:44:55 | URL | [ 編集]
ビー
ステキですね(^ー^* )
ウチもようやくダイニングセットを購入しましたっ。
幅が120と限られていたので難しかったです。
そんなに高くなかったので失敗してもありかという気持ちで(笑)。
照明との相性もいいですね☆
ウチはペンダントじゃないので、ちょっとうらやましい・・・。
2007/08/20(月) 09:23:08 | URL | [ 編集]
tomo
コウさんのダイニングがとっても素敵だったので
触発されてわたしもダイニング&ペンダントアップ
しました。

リンク貼ってもOKですか?
事後承諾になってごめんなさいです(^o^)
2007/08/20(月) 09:29:35 | URL | [ 編集]
ぶうちゅ
いいなあ!いいなあ!
この照明☆
最初見たときからいいなって思ってたんですよね~。
ダイニングのバランスがすごく良くて好き~!
見てて飽きないよ~!
2007/08/20(月) 09:58:15 | URL | [ 編集]
cocoa

ステキですよね~。このペンダント♪
我が家は無計画にマンション買っちゃって当時はいっぱいいっぱいだったんでしょーもないペンダントがダイニングにぶらさがってるww。今年中にはなんとか買い替えするつもり! いくつか悩んでるのがあるので、その時には是非是非アドバイスお願いしまーす♪

2007/08/20(月) 12:28:26 | URL | [ 編集]
コウ
kakoさん
ルイスポールセンは、まさに北欧を代表する
明かりでしょうね。
わが家も他はすべてダウンライトなのでですよ。
すっきりして気にいますが、実はちょっとつけすぎちゃってまぶしいんですぅー。
2007/08/20(月) 16:48:52 | URL | [ 編集]
コウ
写真きれいに撮れてます?
でもでも本物のほうがもっとステキなんですよーう。
乳白色で手作りのガラスなんです。
ダイニング写真ほめてもらってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
最初はアクタスでこれのヴェンゲ色に一目ぼれしたんです。
それに同じくporadaのミラーを壁に飾るつもりだったんですよ。
それを置いたところもいまでもちょっと見てみたいんですけどね♪
tomoさんもダイニング記事アップしたんですね。
早速みてまいりました~。
ぜひ、リンクしちゃってくださいな。
こうしていろんな方のダイニング記事がリンクされると
すごく楽しいですよね。
窓は南ムキでーす。
2007/08/20(月) 16:54:36 | URL | [ 編集]
コウ
みいさん
ありがとうございます。
って、えーその地震映像とかもし見ていたら
私もペンダント考えたかもしれません。
あ。うちは、壁まで届かないや。でも激しく揺れたら2つはぶち当たっちゃうかも。
ペンダントにして一番難しかったのはテーブルからの
距離でした。
確か、床から140センチぐらいの位置なのでテーブルがないと
危なくてしょうがない。(笑
2007/08/20(月) 16:57:47 | URL | [ 編集]
コウ
COCOまるん
ねー。なかなかやるコーディネーターだよね。イヒヒ。
いまごろくしゃみしてるかもしんないね。
ここまるのところのFROSも好きよ~。
あのダイニングに本当にぴったり。
ダイニングテーブルと照明のバランスてすごく大事だよね。
こいつの電球は、コンビニでも売っている超普通の
やつなのよ。お手軽君なのだ。
本当はこのライトのベッドサイドに置くやつもあって
欲しかったんだ~。予算的にムリだった。
2007/08/20(月) 17:03:39 | URL | [ 編集]
コウ
ビーさん
ありがとうございます。
早速ビーさんのところへ行ってダイニング記事
さがしちゃいましたよーう。み。みつけられんかった~。写真とったらぜひ、見せてくださいね♪
失敗してもとはいってもやはり他に比べたらお高い
お買い物。置いてみるまではどんな感じになるのか
どきどきですよね。
2007/08/20(月) 17:08:39 | URL | [ 編集]
コウ
ぶうちゅさん
ファーストインプレッションから?!
むひ~。うれしいわん。
ペンダントを二つにすることで長いテーブルに
影のできるところもなく、逆に長いテーブルとの
バランスがうまくいってるかな。なんておもってます。
見てて飽きない!って最高のほめことばでっせー。
2007/08/20(月) 21:18:20 | URL | [ 編集]
コウ
cocoaさん
無計画でマンション買えちゃうなんてすごい
ではないすかあ。
私たちも買った当時は結婚式&披露宴&新居購入&
引越しで、頭から血ながしながら(笑)インテリア
選びしました。
今、ちょうど悩んでいるところなんですか?
よかったらぜひどんなのを考えているのか教えてくださいな。
そういうの考えるのがだーいすきなもんで。
2007/08/20(月) 21:21:05 | URL | [ 編集]
minami
いつ見ても惚れ惚れするダイニングですのぉ~♪
ルイスポールセンのこのタイプのチョイス、
大正解ですね☆
ルックスだけじゃなく、機能も優れているんですね。
それだけ計算しつくされているのなら、
お高いお値段も納得です☆
我が家もいつかは…
2007/08/21(火) 00:37:33 | URL | [ 編集]
コウ
minamiさん
ありがとうございます♪うれしいな。
最初はどんなペンダントにしようか
カタログなんかでいろいろ見ていたんですが
透明のガラスのものばかり探しててどうも
ピンときていなかったんですよ。
でも、これを教えていただいてからは一目ぼれ!でした。
3つ?とかいう案もあったんだけど、2つにしといてよかった。
せっかくの照明がうっとうしくなっちゃうところですた。
2007/08/21(火) 10:53:38 | URL | [ 編集]
コウ
minamiさん
ごまし、何がなんだかよくわかってない感じですよね。
最初いやがってたけどはめられちゃったら
めちゃおとなしくなってた。(笑
ねー!それよりそのコンビニ強盗ワンコ見たかった(爆)
わはは、靴下に穴あけて…その発想が大好き!
サーフィン、ぜんっぜんです。泳ぐのは嫌いじゃない
んですが、割とちゃんとしたスポーツはゴルフぐらい
しかしてなかったりします。
水着、ここ最近ジム用しか着てぬぁい!
2007/08/21(火) 10:59:18 | URL | [ 編集]
ビー
まだ届いてないんです(涙)。
9月上旬ぐらいでしょうか。
すでにうろ覚え状態です^^;
今日は記録用に今のダイニング部分を書こうと思います☆
2007/08/22(水) 08:48:13 | URL | [ 編集]
cocoa

無計画っていうか、衝動買い?(爆)
私も結婚式&新婚旅行があったんで、もータイヘンでした。その後1年くらいは借金返済におわれてましたモン。(T▽T)o_彡☆

あ、ダイニングの照明、是非是非相談にのっていただきたくてトラックバックなんてーの初めてさせていただきました。

よろしくお願いしまーす♪

2007/08/22(水) 14:52:30 | URL | [ 編集]
コウ
ビーさん
あ、そうなんですね。私も最初の頃は
何がいつごろで何がいつくるんだっけー?と
うろ覚えでしたよ。
でもだんだんそろっていくインテリアたちは
とっても楽しいですよね
2007/08/24(金) 10:23:36 | URL | [ 編集]
コウ
cocoaさん
>その後1年くらいは借金返済におわれてましたモン。
わはは!!お互い様ですね。うちはマンションローヌが
まだまだこれからですぜい!
>トラックバックなんてーの初めてさせていただきました。
おお~トラバ大歓迎です!!
私もごましネット帽子の記事とラバさせてくださいね♪


2007/08/24(金) 10:25:49 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/06(火) 05:17:38 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/30(金) 01:34:04 | | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/05(木) 17:20:24 | | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
新居に引っ越してきて、この秋ではや3年。はやいなー。入居当時は、湯水のようにインテリアにお金使ってたけど、ひととおりなんとかみつくろうと、サイフの紐がかたくなるんですよねー。うちの夫。とりあえずは現状でいいけど、いずれなんとかしなくちゃ、っていうモノ、3..

■ ブツヨク部


ル・クルーゼ
新色のシャイニーブラックイイワ



ALESSI/HAL FREDDO



ALESSI/CHRISTMAS COW BOY


ほっこりフェルトシリーズ

こんなカードもらいたい



シートクッション



フラワーベース



メガネケース・オーバル



ChilliChilly/bythelake


MerryChristmas

メリーゴーランドみたい



クリスタルスノー



むくむくマジックツリー



±0 アロマポット付加湿器



チムニー3 イチオシ



amadana 限定モデル



早割り価格42%OFF
イタリア製カシミヤ手袋



ぬくぬくブランケット




グリーンをモッテマス


「ルアウ」


レンジもOK!かばんにINの優れもの


「キャンデラ」もアップグレード。



パスタの量いまだに微妙



栗原はるみリムトレー
揚げ物用にほしい



模様替えの季節到来
セーターにはこのハンガーだい


copyright 2005-2007 I'm home ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
